Staff Blogスタッフブログ

2023年2月2日
スタッフブログ

ワタルの工具箱~プラスドライバー編~

皆さんこんにちは!
本日はメンテナンス・リフォーム部の山口が担当致します!!

私は小さい頃から工具が物凄く好きです!
恐らく、大工であった曽祖父や、三〇タンカーの機関長であった祖父の持っていた工具を幼いながらにいじり倒していたからだと思います笑

現在私は社員職人という位置づけで様々な現場で工事に携わらせていただいています。専門は電気ですがその他のメンテナンスも行っています。
工事に欠かせないものは知識、責任、周りの人の協力、、などなどたくさんありますが、その中でも外せないのは、工具です。いえ、本来は工具様と言っても過言では無いと思います笑しかし、今後そんな言い方をしていると段々、変な目で見られそうなので、以下敬称略とさせていただきます笑

そこで私のブログでは、工具を愛してやまない山口の工具紹介シリーズをご覧いただきたいと思います!

前置きが長くなりましたが、
記念すべき第1弾は。。。

皆さん1度は使ったことのある。。。

そうです!!!

プラスドライバー編です!!!:ねじ回し:

【プラスドライバー】
正式名称:プラスドライバー
通称:プラドラ、手回し、etc.

用途:プラスネジを緩めたり、閉めたりする

ひと言にプラスドライバーといっても、
先端のサイズが数種類あるのをご存知でしょうか?

プラスドライバーの先端の大きさに関して、
大きいものから4番、3番、2番、1番、0番、00番、000番、0000番とあります!

基本的に0番から小さいものを精密ドライバーと呼ぶことが多いです。

私が所有しているのは、3番〜00番です。

一般的な家具や家電などに使われているネジは2番のドライバーで回すことが出来ます。
ご家庭にあるドライバーで圧倒的に多いのもこの2番だと思います。

ここにあるドライバーは全て2番の大きさです。

これは0番と00番です。

000番や0000番は携帯電話などの精密機械の中にあるネジを回す際に用いられる事が多いようです。

オマケ

これは電気工事用の絶縁ドライバーです。
全体が絶縁体で覆われ1000ボルトまで耐える仕様となっております。感電防止や、ショート事故防止に役立ちます!

ひと言にプラスドライバーと言っても奥が深いプラスドライバー。

このブログを読んで頂いた皆様にピッタリのプラスドライバーが見つかることを心より願って、今回はこの辺で失礼させていただきます。

それではまた次回お会いしましょう!!

 


【過去のスタッフブログ】
ワタルの工具箱~プライヤー編~
ワタルの工具箱~ラチェットレンチ編~
ワタルの工具箱~プラスドライバー編~
ワタルの工具箱~モンキーレンチ編~
ワタルの工具箱~メガネレンチ編~
ワタルの工具箱~ハイエース~


【スタッフの展示場紹介!】
私のおすすめの展示場をご紹介します!

⇒ 子育てマイホームパーク梅林

福岡最大級!一挙に5棟の建物が見られるリアルサイズ展示場
永く住んでいただく家だからこそ、いろいろなご提案を見ていただきたい。 ご家族皆様で食事をし、テレビを見てだんらんを楽しみ、入浴してぐっすりと眠る… そんな日々の営みを体感し、今のお住まいとの違いを確かめてみてください。

心よりお待ちしております♪